自我の芽生え。

自我の芽生え。最近のこまめ。

自己主張が一人前です。

お着替えにハミガキ、オムツを穿くのも
「じぶんで!!じぶんで!!」って言いながら。
           
自分でなんでも確かめたくて
どこでも開けて、中を確認。
どんな高いところにも登ってしまうので
私はヒヤヒヤ・・・

こまめ自身、思うことが伝わらなかったり、
危なくてストップがかかると、思い通りにならなくて
「キ~!」っとなってしまう事も多いのですが・・・

やっぱり、それなりに大変です。。。

きっと好奇心自我の芽生えの時期なんだなと思います。

これも成長の過程ですよね!

なんでも好奇心が出て来て、危ないことも
ママの近くを離れて色んなこともやってみたいのでしょうか。

好奇心の芽を摘み取ることないよう
その芽生えた自我を大切にしたいと思います。


私自身、凹んだりして
行き詰まりそうな時も、いっぱいあるけれど。。。


そうそう! 「育児は育自」
忘れず、出来るだけ笑顔で!

頑張ろ~!
いえいえ。頑張りすぎないよう、頑張ろ~face02

***写真はずっと小さい頃のこまめ***

自我の芽生え。

同じカテゴリー(こまめのこと。)の記事画像
こまめ絵日記 初詣
こまめ絵日記 凧あげ
こまめ絵日記 たこやき
こまめ絵日記 スケート教室
こまめ絵日記 カピバラ温泉
こまめ絵日記 紙ひこうき
同じカテゴリー(こまめのこと。)の記事
 こまめ絵日記 初詣 (2014-01-05 17:00)
 こまめ絵日記 凧あげ (2014-01-02 17:00)
 こまめ絵日記 たこやき (2013-12-28 17:00)
 こまめ絵日記 スケート教室 (2013-12-20 17:00)
 こまめ絵日記 カピバラ温泉 (2013-12-08 17:00)
 こまめ絵日記 紙ひこうき (2013-11-25 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2008年08月18日17:00

この記事のコメント

えらい!です。
そうなんですよね。そっと見守ることは大事ですよね。
我が家のお兄ちゃんは 「あれもダメ これもダメ」のがんじがらめで
育ててしまったため 親の顔色を伺う消極的な少年になりました。
下の子は 自由にさせ過ぎたため?鉄砲玉のようにどこかに消えてしまうことがしばしばあります。お買い物が怖い! 子育ては育自ですよね!
今は長男のプレ反抗期が始まっております(難) 母は毎日悩みます
そう思うと 自分の両親には本当に感謝しますよね。
Posted by まんぼう. at 2008年08月18日 17:33
TOPページの写真を見て、「ひょっとしてこまめちゃん・・・???」と思いつつクリックしたら・・・正解!(^O^)/
「すごい!!!」と、ひとり言。
今より小さい頃のこまめちゃんも、かっわいい~~♪
この写真とくらべると、随分お姉ちゃんになったね。

そうそう、育児は頑張らなくていいと思いますよ。本当に自然のままで・・・
私は子供に成長させてもらいました。(^^ゞ
Posted by SNOOPY at 2008年08月18日 18:01
はじめまして♪
コメ頂きありがとうございました☆
我が家にも2歳児の女の子がいますよ~(^0^)ノ
今日は上の子が幼稚園始まって 静かなせいか・・・午前中からお昼寝してます(^0^)
私は反省の日々です。私が子供達に育ててもらってます。
子供の笑顔は宝ですね!! 
えんどうまめさんのblogを読ませてもらって 反省。。。 『育自』ですね☆

そうそう、陶芸素晴らしいですね!! 子供の英語の先生も陶芸家で 前に子供も一緒にやらせてもらいましたが、土に触れるのは楽しいですね!!
Posted by おさんぽ at 2008年08月19日 13:41
***まんぼうさんへ***

いや~ 今のところ、なかなか実践できず
ダメ~とか危ないよ~って
興味から引き離しちゃう事が多いですよ^^;
こまめも、鉄砲玉という表現が似合う子ですが(笑)
だれもが通る道だからこそ、
親ってありがたい・・・と思いますね。


***SNOOPYさんへ***

トップページで?! スゴイ!!
この頃は、ほんわか女の子らしい顔してますよね~
今は、いつどうやってイタズラしようかって感じになって
これまたヤンチャで、かわいいです。
頑張りすぎると、子供も息苦しいかもしれないので
出来る限り、のんびりいきたいです^^


***おさんぽさんへ***

同い年のお子さんもいらっしゃるのですね^^
我が家も、最近お弁当を作るのですが
どうやって興味をひこうか、日々試行錯誤してます^^;
おさんぽさんのアイディア、勉強させてください♪
お互い、子育て頑張りましょう~!

陶芸家さんで英会話の先生。。。
スミスさんかな??
作品、観させて頂いた事あります~♪
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年08月19日 15:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。