20才の新人さん。

20才の新人さん。先月から、会社に20才の新人さんが来てくれています。

実はワタシ、同じ仕事をする後輩を迎えるのは初めて!

どうやって仕事を教えてあげたら伝わりやすいのか、
一回り以上年齢の違う女の子と会話は合うのか。。。
とても心配していました。

とても素直でかわいらしい女の子がやってきましたface02
3月までは学生さんなので、
今は週に1度の研修期間といったところ。

専門的な仕事ではあるけれど、
一生懸命理解して、自分のやるべき事を模索してくれていて
とてもいい刺激をもらっています!

そういえば私も就職したての頃
こんなふうに仕事に対して前向きに吸収しようとしていたっけなぁ。。。
この仕事がやりたくて、お客様に喜ばれる
笑顔を作り出す商品を作ろう!って張り切っていたなぁ。。。

今はその日にこなす事で精一杯で
仕事に慣れすぎて、惰性でやっている部分はないだろうか。

仕事に対して考え直すいい機会をもらいました。

20才の新人さん。


同じカテゴリー(わたしのこと。)の記事画像
2014
元気です☆
かぶりつきたい!
ありがとう☆
2012
いよいよ
同じカテゴリー(わたしのこと。)の記事
 2014 (2014-01-08 21:44)
 元気です☆ (2013-09-30 11:21)
 かぶりつきたい! (2013-02-10 21:57)
 ありがとう☆ (2013-01-14 20:19)
 2012 (2012-12-31 22:12)
 いよいよ (2012-11-05 19:08)

Posted by えんどうまめ. at 2008年11月22日17:00

この記事のコメント

えんどうまめさんは、お仕事にも前向きですね♪
人に教える事ってとっても難しいけど、
新鮮な気持ちを思い出せるっていいですね☆
Posted by miyazawa_a_o. at 2008年11月22日 17:38
わぁ~人に仕事を教えるって大変ですよね。
新人さんが良さそうな人でよかったですね♪
ブログから察するにきっとあなたの人柄なんですね。
類は友を呼ぶ(?)あら違ったかな?
おなかには赤ちゃん、そしてこまめちゃんと大変ですね。
わたしは産み月の2ヶ月前まで働いていましたが
一人目だったので結構楽でした。
だからえんどうまめさんを尊敬しちゃいます。
でも決して無理はいけませんですよ。
Posted by DAICO☆ at 2008年11月22日 20:31
はじめまして。りんごを通して食育を伝えていけたらと考え始めたりんご売りです。子育て大変でも、楽しんでるママさんにこそ伝えたいことがあります。

 本日のブログにちょこっと載せましたので、ご覧いただければ幸いです。
ママの力は偉大です。よろしくお願い致します。

    ~りんご売りの少女~   松木武久農園・営業担当 松木規恵
Posted by 松木農園松木農園. at 2008年11月23日 01:52
***miyazawa_a_oさんへ***

好きで始めた仕事なのに、
いつの間にか義務感や忙しさで
お客さまの笑顔のために・・・って思うことが
薄らいでいた気がして。
改めて、いい緊張感をもらっています^^


***DAICO☆さんへ***

やっぱり私、人に教えるの苦手かもしれません・・・^^;
でも、私の出産時は代わってやっていただくのだし
しっかり伝えていけたらなぁ・・・って思います。
こまめの時は、1ヶ月前までフルタイムで働きましたが
今回は、早くからお休みいただく予定です♪


*** 松木農園さんへ***

うさぎのお姉さん・・・ですね♪
いつもブログにおじゃましています^^
昨日の食についてのブログ、読ませていただきました。
私も食に関わる仕事なのですが
返品などを見て、世の中には廃棄されてしまう
悲しい食料のなんと多いことか・・・
自分自身きちんと見直して、こどもに伝えていこうと思いました。
温かいメッセージ、ありがとうございます。
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年11月23日 23:46

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。