戌の日。

戌の日。1ヶ月ぶりに
産科のお医者さんへ行ってきました。

写真は頭囲で解りにくいですが
週数通りの順調な大きさで、ホッと一安心face01

私の体の方が、無理しがちの様子。。。気をつけようicon10

**********************************

昨日、11月30日は戌の日だったので
腹帯の帯祝いをする日にしました。

「帯祝い」とは、一般的に妊娠5ヶ月に入った戌の日に、
妊婦のおなかに腹帯(さらし布の帯のことで、岩田帯とも)を
巻く儀式の事を指します。

なぜ「戌の日」に腹帯をつけるのかと言うと、
犬は極めてお産が軽く、一度にたくさんの子どもを産むことから、
日本では犬を安産の守り神として愛されてきたからです。


と、いっても私の場合、簡単な腹巻状のものを
すっぽり履くだけです。
岩田帯は巻き方が解らないので・・・face02icon10

今回こそは安産でありますように!
前回は2日がかりの難産でした!

健康で、大きくなってね。

戌の日。

同じカテゴリー(あずきのこと。)の記事画像
プール参観
チャイルドシート
遠足
ピカピカ自転車!
Happy Birthday!
まさかの・・・
同じカテゴリー(あずきのこと。)の記事
 プール参観 (2013-08-07 17:00)
 チャイルドシート (2013-07-18 17:00)
 遠足 (2013-05-25 17:00)
 ピカピカ自転車! (2013-05-11 17:00)
 Happy Birthday! (2013-04-23 18:28)
 まさかの・・・ (2013-04-10 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2008年12月01日17:00

この記事のコメント

えんどうまめさんのお腹のなかで
スクスク育っているんですねぇ~感動☆

私も、安産をお祈りしていますよ♪
Posted by miyazawa_a_o. at 2008年12月01日 17:06
いごこちは?いまは寒いからゆっくりしておいで
でも きみにあえるのが待ち遠しいよ待ってるよ
ママはお大事にしてね 転ばないで急がないで
Posted by 鬼無里 爺さん at 2008年12月01日 17:11
私も 帯ではなかったですよ。
ガードルでした^^ 成長してますね。楽しみです。
本当に無理せずにね!!!^^
Posted by まんぼう. at 2008年12月01日 19:32
ふむふむ・・・・勉強になります ....〆(・ω・` )カキカキ
って、私がそうなるのはいつになることか・・・ 笑

赤ちゃん、育っているようで良かったです~ ♥(。→v←。)♥
逆にえんどうまめさんはあまり、無理なさらないでくださいね!!
Posted by ゆーり. at 2008年12月02日 08:59
私の体の方が無理しがちの様子・・・
↑↑心配です~(><)
えんどうまめさん、お身体には十分気をつけてあまり無理なさらないようにしてくださいね(^-^)
そろそろ産休に入られるのかな・・・
私も5、6ヵ月の頃まで仕事をしていたので、
ガードルタイプの腹帯でした(^^;)

テンスベアさん、私も美味しくて・かわいくて・・・で、大好きなパン屋さんです。
土曜日の午後と言えば、チビ達を連れて、外のカフェスペースでまったりしてました♪
また近々行ってみたくなりました(^-^)
Posted by 海虎海虎. at 2008年12月02日 10:04
赤ちゃん、順調に育っているんですね♪
良かった良かった!(^-^)

お母さんは無理しがち・・・って
わかりますよ~。。。
しかたない。ってのもありますよね。
こまめちゃんはまだまだ手のかかるお年頃だし、
お仕事もなさってるんですものね。
無理するなと言われても、
無理しなきゃ仕方ないじゃん!みたいな。汗

お母さんも赤ちゃんも、
元気に出産を迎えられますように。。。。。♪♪
Posted by rico. at 2008年12月02日 11:31
戌の日ですか〜!こぐま兄と、こぐまこのときを思い出しました〜!
産婦人科で巻いてもらいました。でもその後は、やっぱり袋状のをつけてましたね。自分では巻けないから。。
御予定日は春ですね?
えんどうまめさんが、大の宝塚ファンだったなんて!コメントありがとうございました!感動しました!
そうですそうです。宙組トップの方、そのお名前でした!
私は何も知識もなく、たまたま日帰りツアーの当日に観れたものが宝塚で、本当に幸運でした!!!
劇団四季好きで、四季はいくつか観ていて、東京の劇場にも行ったことがあるのですが、宝塚は初めてでした!!!
別世界の感動です!
長野の善光寺の宿坊のお嬢様が宝塚に入学されているのですよね?長野からもスターが生まれればいいのに!!!
3月に来る愛と青春の宝塚〜〜!高いけど新宿コマ劇場の最後の公演にもなっていて今やっているそうですね。テレビで見て(あれから宝塚に反応)長野に来るなら高いけど行っちゃおうかな。。と!
えんどうまめさんは、行かれない。。ですよね。。
御予定日の近くです。。よね??

長野のホテルにも年末ランチ&ディナーショーで宝塚0Bレビューが来るそうですね!ランチでも15000円だそうで!!!
それは無理だけれど、どうも最近 宝塚!長野でもアツイでしょうか?

私も こどもが小さい頃は、やっぱりひとりで観劇なんて行かれませんでした。最近です。こんなお出かけも!
こぐま兄が小さいころから、こども劇場には入っていました。

安産をお祈りしております♪
Posted by みうみうBETTY. at 2008年12月03日 09:33
*** miyazawa_a_oさんへ***

そうですねぇ。。。
新しい命が自分の体の中で育っているんですもの。
すごく不思議です。
とにかく無事に生まれて欲しいです^^


***鬼無里 おじいちゃまへ***

寒くなりましたね。
先日は両親がお会い出来て喜んでおりました。
ありがとうございます^^
おなかの中で、元気いっぱい!
私のおなかを蹴ってアピールしてくれています。。。
予定通り、先生と同じお誕生日になるといいなぁって思います^^


***まんぼうさんへ***

前回は、ひとりで戌の日に腹巻き巻いたのですが
一応今回は夫に腹巻きしてもらいました。。。笑
ホント、あったかいです^^
元気いっぱい、おなかを蹴ってアピールしてくれていますよ♪
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年12月03日 10:10
*** ゆーりさんへ***

ゆーりさんが出産する頃は、もっと医療器械が発達して
おなかの赤ちゃんがより身近に感じられる画像が
見られるかもしれませんね^^
期間限定の妊婦のおなかは、幸せを運んでくれますよ^^


***海虎さんへ***

前回は1ヶ月前まで働いたので、戸に挟まりそうになったり。。。笑
今回は、1月からゆっくり準備にとりかかります♪
そうそう、テンスベアさん、海虎さんのブログで見る度に
行きたくて仕方なかったので、やっと!やっと行けました♪
海虎さんがいないか、探しちゃった!笑


***ricoさんへ***

やっぱり上の子中心の生活なので、走って追いかけたり、
昨日は散歩途中で動かないこまめを
ゼーゼー言いながら抱っこして帰宅したり。。。
ホント、無理は禁物って解っているんですけど。。。ね^^;
でも、私は実家が近い分、甘えているので
ricoさんはスゴい!!って改めて思います!!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年12月03日 10:19
***みうみうBETTYさんへ***

予定日は4月なので宝塚OG公演も、
レミゼラブルも諦めました。。。うぅぅ残念!!
私が宝塚にハマっていたのは15年も前。。。
紫苑ゆうさんという、男役トップスターの大ファンで
東京まで追っかけて観にいちゃったり。。。懐かしいです^^
善光寺の宿坊のお嬢さん!
高校の後輩にもなりますので、しっかり応援したいです♪
劇団四季のファンクラブも未だ会員なのですが
チケットの優先予約などの特典は、全く利用出来ていません^^;
こどもが小さいうちは、仕方ないですよねぇ。。。
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年12月03日 10:25

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。