ハミガキ

幼児雑誌のおまけで、
歯ブラシ用のアンパンマンのマスコットが付いていましたface02

歯磨き嫌いのこまめ。

あの手この手で、仕上げ磨きしてみるものの
いつも大暴れ&大泣きされてしまうのですface03icon10

何かいい手はないものかな〜icon23

アンパンマンと一緒にハミガキ♪
これで少しは好きになってくれると良いのだけどface06

ハミガキハミガキ
↑自分で歯ブラシをカミカミしてる間はゴキゲン♪



同じカテゴリー(こまめのこと。)の記事画像
こまめ絵日記 初詣
こまめ絵日記 凧あげ
こまめ絵日記 たこやき
こまめ絵日記 スケート教室
こまめ絵日記 カピバラ温泉
こまめ絵日記 紙ひこうき
同じカテゴリー(こまめのこと。)の記事
 こまめ絵日記 初詣 (2014-01-05 17:00)
 こまめ絵日記 凧あげ (2014-01-02 17:00)
 こまめ絵日記 たこやき (2013-12-28 17:00)
 こまめ絵日記 スケート教室 (2013-12-20 17:00)
 こまめ絵日記 カピバラ温泉 (2013-12-08 17:00)
 こまめ絵日記 紙ひこうき (2013-11-25 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2007年12月27日17:00

この記事のコメント

るぅもやっと大人しく仕上げ磨きをさせてくれるようになりましたよ~。

嫌がる時は先に私の歯を磨いてもらってから
交替すると磨かせてもらえるんだけど
加減なしに磨いてくれるので口の中が危険です。

歯ブラシって噛んでるだけでもやらないよりは
全然良いらしいです。

お互い子供の虫歯には気をつけたいですよね。
Posted by かのこかのこ at 2007年12月27日 18:07
ウチの子ども達も、歯磨き苦労してますよ(涙)

やっぱり生まれもってきた
歯の質があるらしいので、
3人の子ども、それぞれ一生懸命に歯磨きしていても
虫歯になる子とならない子がいますよ。

この前、テレビでやっていた360℃植毛してある歯ブラシがドラッグストアあったけと、お高かったですよ(涙)
あの歯ブラシならば、噛んでいるだけでも、OKな気がするんですよ…。
Posted by bun at 2007年12月27日 18:45
よっちゃんもすっごく嫌がったよ~。
なんとかだましだまし…
試してみようと思いつつ、やらずじまいだったのが
手鏡を持たせて口の中を見せながらやるっていう方法。
あと、うちは寝かせて仕上げ磨きやってたんだけど
保健婦さんは寝かされるのが嫌な子もいるから
向かいあって座ってやるのもいいですよって言ってましたよ。
虫歯になって辛い思いをするのは本人だし
あまり泣き叫ばれるとかわいそうだし、難しい。。。
Posted by tonkichitonkichi. at 2007年12月27日 23:59
うちもまだまだ、仕上げ磨きは大暴れ。
がんじがらめにしてやってますよ~。

そして同じく、歯ブラシは歯固め状態でガシガシ噛んでます(笑)
Posted by ぽっちゃま. at 2007年12月28日 11:36
うちの子どもは 小学生ですが 保健の先生によると 仕上げ磨きは 10歳までとか 6年生までとか 言われます。 ということで いまだに やってあげています。 先は 長いですよー。 がんばってくださいませ。
Posted by らっきー at 2007年12月28日 21:56
☆かのこさんへ☆

そっか~!私のも磨いてもらうって手が!?
でも、大胆な行動が多いこまめ
何してくれるか怖すぎますね・・・^^;
モグモグでも、少しは良いんですか~
安心しました。ありがとうございます^^


☆bunさんへ☆

歯の質・・・そればかりはどうしようもないですね~
「360℃植毛してある歯ブラシ」・・・気になります!
覚悟してドラッグストア覗いてみようかな^^;
やっと最近生えそろってきた小さなかわいい歯
大切にしたいです♪


☆tonkichiさんへ☆

やっぱり、よっちゃんんも嫌がりましたか~
そりゃそうですよね、私だって無理やり歯ブラシねじ込まれたら怖いもの^^;
なんとか、楽しみながらハミガキしてほしくて、
ぬいぐるみ見せたりしてたんですけど
鏡を見せるって安心させてあげられそうですね♪
ありがとうございます!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2007年12月29日 10:00
☆ぽっちゃまさんへ☆

その光景が目に見えるようですよ(笑)
ふたりがかりで、押さえ込んでやることもあるので
こまめ、歯ブラシを持った私に殺気を感じるらしく・・・^^;
虫歯は更に痛いって知らないから仕方ないんですよね・・・
楽しいハミガキ、出来るといいな~


☆らっきーさんへ☆

らっきーさん、ありがとうございます^^
えぇ!? あと10年続くのでしょうか?!
か~なりビビっちゃいました^^;
磨いてるつもりでも磨けてないって大人にもありますものね。
頑張って続くけてみます!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2007年12月29日 10:08

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。