自主性

自主性日曜日に実家に行った際に
『ひとりで おとまり できるもん!』
と、宣言し実行したこまめ。
(詳細は前記事の通り)

泊まった日、心配しながら自宅に帰った私。
あずきはいるものの、いつもより何倍も静か。。。
こまめの様子が気になるけど
電話したことによって、こまめに里心がついても困るし…
と、ぐっと我慢。

翌日の朝10時に電話してみたら、母が
「全く泣かずに絶好調だよ~」ですって。

なんだか安心すると共に拍子抜け

こまめは、すこぶるご機嫌で、
じぃじとばぁばの真ん中で、寝て起きたそうです。

午後迎えに行くと、少し甘えたものの
なんだか自信がついたようないい顔をしていました!

「またお泊り出来る?!」と聞いてみたら
「うん!!」って言いました♪

いい経験をすると共に
祖父母孝行をしたこまめでした。




同じカテゴリー(こまめのこと。)の記事画像
こまめ絵日記 初詣
こまめ絵日記 凧あげ
こまめ絵日記 たこやき
こまめ絵日記 スケート教室
こまめ絵日記 カピバラ温泉
こまめ絵日記 紙ひこうき
同じカテゴリー(こまめのこと。)の記事
 こまめ絵日記 初詣 (2014-01-05 17:00)
 こまめ絵日記 凧あげ (2014-01-02 17:00)
 こまめ絵日記 たこやき (2013-12-28 17:00)
 こまめ絵日記 スケート教室 (2013-12-20 17:00)
 こまめ絵日記 カピバラ温泉 (2013-12-08 17:00)
 こまめ絵日記 紙ひこうき (2013-11-25 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2011年01月25日19:10

この記事のコメント

えんどうまめさん こんばんは^^
こまめちゃん 大人になってきていますね。
お母さんはちょっと複雑でしょうね。
でも おじい様おばあ様とも 一緒に寝て 素敵な夜になったことでしょうね。
そんなふうにして 皆大人になるんでしょうね。
Posted by まきみまきみ at 2011年01月25日 19:53
こんばんわ♪
お久しぶりです。。。

こまめちゃんがんばりましたね♪(^ー^)
うちの娘は、カナタが4ヶ月くらいだったから、
2歳のときかな??
一人で義父母の家にお泊まりしました。
私もえんどうまめさんみたいに、
寂しいやら落ち着かないやらで、
悶々としてましたが、
本人はいたって平気&ケロっとしてて、
拍子抜けした記憶があります。。。

さすが長女!というべきなのか。。。
本当に、お姉ちゃんはしっかりしてますよね☆
Posted by rico. at 2011年01月25日 20:12
大冒険だよね
でも おじいちゃんおばあちゃんに大切にされて
きっと大満足だったとおもうよ
私もばあちゃん子だったから うらやましいな・・・^^

おとうさんの出張もうすぐ終わるね遠くて大変だ!
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2011年01月26日 14:00
まきみさんへ

こまめの宣言通り、お泊りさせてみました^^
あずきの出産や、入院で
実家にお願いしていた時も
健気に泣かずに過ごしていたけれど
1人で泊ると自分から言い出すのは先かな~と思っていたので
正直、私もビックリ。
本人にも、出来ると確信が生まれたようで
お泊り大成功でした^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2011年01月26日 18:10
ricoさんへ

ricoさん、こんばんは^^
リリちゃん、しっかり者ですよね~
大人が思う以上に、子どもって強いのかもしれないですね・・・
こまめは2歳のときに、私の出産で初めて離れた夜を過ごし
3歳で、あずきの入院で10日、祖父母と寝起きしたことがありますが
これは、事情があって、私がお願いしてのこと。
まさか、自分からお泊り宣言できるとは思っていなかったので
私も残して帰る道で、心配でした。。。
お姉ちゃんは、今日も弟の世話を焼いて
私の口調そっくりに、弟に言い聞かせています(笑)
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2011年01月26日 18:17
まんぼーさんへ

まんぼーさん、こんばんは☆
困れば迎えにだって行ける距離ですが
こまめなりに大冒険をした2日間だったようです♪
これまでも、出産や入院でお留守番をすることがあっても
健気に泣かずに、祖父母にしっかり見てもらえたのですが
今回は自分で自信があったのでしょうね^^
私が車で走っていくのを、ニコニコしながら見送る姿を
バックミラーで確認しながら帰りましたが、
心配で仕方なかったのは私だけだったみたいです(笑)
また、近いうちにお泊りしてみるそうです!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2011年01月26日 18:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。