露草の花入

露草の花入ふと、道に咲く花を見ていたら
ツユクサ(露草)が鮮やかに咲き始めていました。
朝露をしっとりと浴びて、ツヤツヤと咲いています。

ツユクサ(露草)は、夏にくさむらで見かける
青い小花を咲かせるツユクサ科ツユクサ属の野草です。
一日花なので、早朝に咲いて夕方には萎んでしまいます。
   
            

そういえば、ずいぶん前に作った作品の中に
露草の花入があったような。。。

陶芸を始めて、初期に作ったので
あちこちにロクロ目が残ってますね。。。
その辺は、目をつむってご高覧いただきますようお願い致します^^;

露草の花入

露草の花入

露草の花入

















 庭に咲いていた、
 露草の仲間の紫露草と一緒に。   


露草の花入

大学時代に「嵯峨御流いけ花」という流派の生け花の授業があり
生け花に出会いました。
その後、フラワーアレンジメントも習い始めました。
自由に生けられる花器が作りたくて、陶芸を始めたのです。

花よりも、陶芸で作品を作ることに夢中になった私。

かたちを作り、花を描き。。。

花を生けたくて始めたはずが、気がつけば10年やった陶芸の中で
花器を作ったのは、かなり少ない。。。
食器ばかり作っていたような気がします。

なにげない季節の草花を愛でながら、季節の移ろいを感じていたいです。

露草の花入

同じカテゴリー(てしごと。)の記事画像
穴窯 窯出し
木の車とアクセサリーをつくろう
穴窯 焼成
万華鏡作り
梅しごと
親子で
同じカテゴリー(てしごと。)の記事
 穴窯 窯出し (2013-08-18 17:00)
 木の車とアクセサリーをつくろう (2013-08-12 17:00)
 穴窯 焼成 (2013-08-08 17:00)
 万華鏡作り (2013-08-05 17:00)
 梅しごと (2013-07-12 11:05)
 親子で (2013-06-17 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2008年06月25日17:00

この記事のコメント

陶芸されるんですね 素敵ですね。
露草のシーズンなんですね
あの紫色が本当にこの季節にぴったり

自分の作った食器って
世界にひとつしかないでしょ~
お皿の上にのる料理もうれしいでしょうね。
愛をこめたお皿に 愛をこめたお料理
いいな~ 
Posted by まんぼう. at 2008年06月25日 17:21
すごい露草が素敵です。
癒される花器ですね。
教えて頂きたいです。
この花器にほれ込んでしまいました。
お皿もひと味違うのでしょうね~

露草ってはかなげですよね。
それでいて梅雨の時期は主張してていいですよね。(^^♪

私の体心配して頂いてすいません。
この時期過ぎればいいと思うのですが・・・
Posted by NAMI at 2008年06月26日 09:16
ステキですね。花器より、食器が多いのには、笑っちゃいました。
Posted by あめふらしあめふらし. at 2008年06月26日 09:33
ご訪問ありがとうございます。
こまめちゃんもかわいい~ね♪
あやめの誕生日は7月8日です。同い年です!これからもよろしくおねがいします。
PS、わたしも生け花やってました!「古流」です。
やはり器に興味がでるよね!
Posted by あやめママ at 2008年06月26日 10:42
***まんぼうさんへ***

陶芸、土の感触にハマる趣味なんですよ~♪

食器にはたくさん愛と手間がかけられているのですが
・・・残念ながら、料理がワンパターンで
手間がかかっていない我が家・・・^^;
反省です^^;


***NAMIさんへ***

露草の青って、本当に涼しげでいい色ですよね~^^
花器、気にいっていただけて嬉しいです!
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

季節の変わり目って、古傷等の具合の悪くなる方が多いと聞きます。
NAMIさんもお大事に、ゆっくり静養してくださいね。


***あめふらしさんへ***

・・・苦笑
作るべきものを作り忘れて、現在はお休み中・・・^^;
花器は本来、花を生けるものだから
生花の邪魔にならないな絵を付けられるよう
今後も勉強したいですね^^


***あやめママさんへ***

コメント、ありがとうございます♪
あやめちゃん、お誕生日も近くて、ますます親近感湧きます♪
ホント、ほっぺがかわいい笑顔の似合うあやめちゃん^^

あやめママさんもいけばなされていたのですね!
花器って色々。お花も色々。
季節によって違う趣が、本当に楽しいですね♪
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年06月26日 18:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。