ビアカップ

ビアカップ
ビアカップ
ビアカップ

毎日暑いですね。
ビールの美味しい季節です!

陶芸をやっていた頃に、いくつかビアカップを作りました。

暑い夏こそ、出番が増えます。
きめ細かい泡が立って、本当に美味しく飲めるんですよね。

写真のものは、山の穴窯で一週間近く交代で火の番をしながら
薪を投げ入れて焼いた思い出深いもの。

激しい炎の跡と、粒が浮き上がって出た土味、
燃やし尽くされた薪が自然釉となって織り成す作品の景色。
なんとも言えず、大好きです。

黒い方は合成備前、赤っぽい方が黄ノ瀬という土を使いました。

こういう三日月のような線を入れるのが
荒々しさが出て好きで
いつもロクロで挽いた直後、土が乾ききらないうちに
作品にザックリと入れていました。
まん丸の形にに、わざと傷を入れて歪ませる。
私にとって、なかなか勇気がいります。

年に何度も出来ない穴窯焼成は
参加することも、ままならない今となっては貴重品です。

しかしながら、私の作るビアカップは大きい!
本人がいっぱい飲みたいから??
・・・その通りです・・・笑

ビアカップ

同じカテゴリー(てしごと。)の記事画像
穴窯 窯出し
木の車とアクセサリーをつくろう
穴窯 焼成
万華鏡作り
梅しごと
親子で
同じカテゴリー(てしごと。)の記事
 穴窯 窯出し (2013-08-18 17:00)
 木の車とアクセサリーをつくろう (2013-08-12 17:00)
 穴窯 焼成 (2013-08-08 17:00)
 万華鏡作り (2013-08-05 17:00)
 梅しごと (2013-07-12 11:05)
 親子で (2013-06-17 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2008年07月25日17:00

この記事のコメント

こんにちは
素敵ですね。えんどうまめさんやっぱりお上手!
わたしもそんな素敵な焼締めのビアカップが作りたいです。
そして、呑みたい・・・
やっぱり、薪窯は良いですね~。
私も今年の夏、穴窯に挑戦します!
Posted by ねこ. at 2008年07月25日 17:25
***ねこさんへ***

ありがとうございます~!
これで、ビールうまぁ~い!なんて言ってます。

ねこさんも、穴窯に参加されるんですね~^^
本当に炎のすごさを目の当たりに出来て
血が騒ぎます~^^
またやりたいなぁ~
ねこさんの作品も楽しみにしているので
是非観せてくださいね!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年07月26日 22:50
えんどうまめさん、こんにちは。毎日暑いですね。
こまめちゃん、元気そうでいいですね。
このビアカップは、備前焼によく似ています。
焼き方がにてるのかしら?
myは、備前焼が好きで、以前は、窯元に見学に行ったりしたこともあります。
でも、高くて、なかなか買えなかったんですが、小物を数点、持っています。
ビール用もありますが、お気に入りは、抹茶用の茶碗です。
でも、普段は使わないんです。持ってるだけじゃつまらないから、
今日から、抹茶のときは、やっぱり使うことにしようかな?
Posted by my at 2008年07月27日 07:01
***myさんへ***

myさん、毎日暑いですねぇ・・・
長野は避暑地のイメージがあるはずなのに、やっぱり暑い!

一つ目の黒っぽいのは、合成備前という土を使っているので
備前焼に近いですよね~
いろいろ配合されて
より備前焼の焼き上がりに近づけた粘土だと思われます。
しかしながら、本物の備前の粘土はすでに稀少になっているらしく
本当の作家さんしか持っていないのだとか・・・
私も本場の窯元に行って観てみたいなぁ~^^

やきものは、使えば使うほどに
器が育てられ、器の景色が変わるそうです。
ぜひ、使い込んでmyさんの景色を出してあげてください^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年07月28日 15:17

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。