収穫☆

収穫☆収穫☆

幼児教室で、バスに乗って公園に行ってきました!

目的は、工作に使うどんぐり拾い
丸々と、大きなどんぐりがいっぱい拾えました!!

さぁ、このどんぐりから虫さんが出てこないように
鍋でグツグツ煮てしまわなきゃface07

収穫☆収穫☆
収穫☆

モチロン、お弁当も持参しましたicon27

ひとつだけ、おにぎりをアンパンマンにしてみましたよ!(白いアンパンマンですが・・・^^;)
初めてのキャラ弁?!・・・笑

案の定、アンパンマンおにぎりを手にとって
顔のパーツから、ペリペリ剥がして食べていました!
パリパリの海苔が好きなので、海苔は別に持参しています♪

こまめは、コロコロと手でつまんで食べるのが好きなので
とにかく、豆やミートボール、トマトにさつまいもなどを
細かく詰めて、動物の飾りも一緒に入れました。

フルーツは色んな形に切って詰めてみました。
ウサギ、王冠、ハート、星・・・icon12

前回よりも、多く食べてくれたので、
母も努力の甲斐があったと言うものです・・・笑

でも欲を言えば、もっと落ち着いてしっかり食べてほしいなぁ・・・

収穫☆

同じカテゴリー(できごと。)の記事画像
10年
峰ノ原 こもれび広場 8月24日
金魚
びんずる
雨の日はボーリング
山羊のあかちゃん
同じカテゴリー(できごと。)の記事
 10年 (2014-04-15 12:47)
 峰ノ原 こもれび広場 8月24日 (2013-08-24 20:00)
 金魚 (2013-08-10 21:00)
 びんずる (2013-08-03 18:14)
 雨の日はボーリング (2013-07-09 17:00)
 山羊のあかちゃん (2013-07-01 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2008年10月09日17:00

この記事のコメント

たくさん拾えましたね(^^♪
うちも拾ってきたドングリは煮ていましたが、
一晩冷凍させてもいいそうですよ!お試しあれ!
お弁当も可愛くて美味しそう〜♪
こまめちゃんも嬉しかったでしょうね(^^♪
Posted by Beetle. at 2008年10月09日 17:11
こんにちは!!

どんぐり拾いか・・・なつかしいなぁ~。
お弁当もかわいい☆

これは、こまめさんも 食べるの楽しいでしょうね♪
Posted by miyazawa_a_o. at 2008年10月09日 17:26
どんぐり~!!まさに秋の楽しみですよね (✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
でも、どんぐりを食べたことはないんですよ~。
味がとっても気になります (o^□^o)

お弁当、アンパンマンが可愛いですね~!
リンゴもこんな風に可愛く切れるなんて素敵です♥
私はうさぎのリンゴしか作れないです~ σ(^-^;)
Posted by ゆーり. at 2008年10月09日 19:58
こんばんは★

えっっ、どんぐりって食べれるんですか??
秋は、こんな楽しみがたくさんあって、楽しいですね♪

アンパンマンおにぎり、かわいい~~(*^。^*)♪
食べるのが、もったいないくらい…。
赤い部分のは、何ですかぁぁ??
Posted by +momo++momo+. at 2008年10月09日 21:50
どんぐり、いっぱい拾いましたね^^
そうそう、虫が出てこないようお鍋で煮るといいって聞きますが・・・
私はやったことないんです~。
グツグツやっててほんとに出てきたら
ちょっとそれはそれで怖いような・・・凹
ピコは今日栗を5つほど拾ってきたけど
明らかに虫っぽいモノが見えるので
申し訳ないけど捨てさせてもらいました・・・。

アンパンマン初キャラ弁、おめでとうございます!!
手づかみで食べられるおにぎりやおかず、
愛情いっぱいですね♪
Posted by こっここっこ. at 2008年10月09日 22:23
このドングリは、クヌギですね。ドングリは、ぐつぐつ煮ても、虫は出てきませんよ。煮汁で、草木染めも楽しめますよ。
Posted by あめふらし. at 2008年10月10日 10:31
*** Beetleさんへ***

早速煮てみたんですが
冷凍でもいいんですね!
煮たら、スゴイ色の煮汁になってビックリしましたよ!
お弁当、私の思惑とはウラハラに
なかなかガッツリとは食べてくれないんですよねぇ・・・涙


*** miyazawa_a_oさんへ***

どんぐりがたくさん落ちていて
こまめも夢中で拾い集めていましたよ♪
どんぐりって、かわいいですよね~^^
こまめは、食べるよりも遊ぶほうに夢中で
10分くらい食べたら、あっという間に遊びに走っていきましたよ^^;


***ゆーりさんへ***

どんぐり、私も食べたこと無いのですが
手間をかけて、剥いてアクをとって食べると
結構美味しいみたいですよ!
味が気になりますよね~^^
りんごは、皮に少し線を書いて切り抜いてみました^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年10月10日 15:17
*** +momo+さんへ***

今回は、このどんぐり、工作で使うので食べないのですが
手間をかけて、剥いてアクをとって食べると
結構美味しいみたいですよ!
どんな味がするんでしょうかねぇ・・・^^
アンパンマンの赤い部分は、サラダ棒とかいう
かに風味のかまぼこの外側部分を切って使いましたよ^^


***こっこさんへ***

どんぐり煮ながら、ビクビクしていましたが
虫さんは出てこなくて安心しました^^
きゃ~! キャラ弁の達人のこっこさんに
お弁当見られてしまったわ~~~!!・・・笑
これが、今出来る精一杯なのですが
アンパンマンを作ってみたら、すごく楽しかったです♪
今度はオペセットも用意してみちゃおうかしら~♪


***あめふらしさんへ***

くぬぎって、こういう丸いどんぐりのことだったんですね!
知りませんでした!
煮てみたら、お鍋の煮汁がまっ茶色でした!
そうか~ ハンカチでも縛って、染めてみればよかったです!
今度、やってみますね^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年10月10日 15:24
木の実のことなら、まかせてください!
Posted by あめふらし. at 2008年10月10日 22:59
***あめふらしさんへ***

今日もどんぐり&松ぼっくり拾いに行ってきました^^
風が強かったので
自分めがけて、どんぐりが落ちてきて
避けながら袋いっぱい拾いましたよ!
また、いろいろ教えてください!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年10月11日 16:39
そんなにたくさん、何処ですか?教えてください。私も拾いたい!
Posted by あめふらしあめふらし. at 2008年10月12日 00:18
***あめふらしさんへ***

「ひがの公園」といいます^^
ひがのという漢字が出てこなくてスミマセン。

長野市稲里になるんでしょうか?
県庁の通りから南に向かいます。
南バイパスに出る1個手前の
「消防ひがの分署東」という小さな交差点(角にクリーニングアップルあり。)
を右に曲がって、300メートルほどであるのですが
場所がとても解りにくいです^^;
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年10月12日 08:43
地図見て、場所、わかりました。私の行ってる塾のすぐそばじゃないですか!でも、夜に拾えないし、昼間行かなくちゃ!
Posted by あめふらしあめふらし. at 2008年10月14日 10:21
***あめふらしさんへ***

場所、解ってよかった~^^
入り口が解りにくいんですが
展望台の周り、クヌギの木だらけ!
いっぱい拾えますよ!
Posted by えんどうまめ. at 2008年10月14日 17:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。