涙がでました・・・

生協で絵本を注文しました。

「いつもいっしょに」
金の星社  こんのひとみ・作 いもとようこ・絵

涙がでました・・・涙がでました・・・

もりのなかにくまがすんでいました。くまはひとりぼっちでした。
あるひ…トン!トン!トン!トン!だれかがとびらをたたきます。
くまがとびらをあけると、うさぎがさむそうにたっていました。
うさぎのために世話を焼くくま。くまは、それが楽しくて仕方がありません。
でも、うさぎはただ、黙ってニコニコしています。
どうしてこんなに僕は色々してあげてるのに、何も言ってくれないの??
ついにくまは「その一言」を口にしてしまいます。
「どうしてだまっているの? 何とか言ってよー!!」
そしてうさぎは・・・



配達していただいて、すぐにこまめに初見で読み聞かせていた私は
ぽろぽろ涙が出てしまいました・・・

コレって、子育てにも夫婦にも通じるものがあると思いました・・・
どうして言う事を聞けないの?
どうして感謝されないの?
こんなにやってあげてるのに。。。なんて、思うことも。

でも、ただそこにいてくれる事が幸せなんです。
相手がどう思ってくれるかよりも
相手の為に何をしてあげたいか・・・それが大切だと気がついたくま。

とてもいい絵本だと思いました・・・

涙がでました・・・

同じカテゴリー(BOOKS)の記事画像
「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子・著
クリスマスのまえのよる
あさきゆめみし
ながはりさん家の子育て事情
バムとケロのもりのこや
クリスマスのまえのよる。
同じカテゴリー(BOOKS)の記事
 「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子・著 (2013-01-24 17:00)
 クリスマスのまえのよる (2011-12-24 21:00)
 あさきゆめみし (2011-11-04 17:04)
 ながはりさん家の子育て事情 (2011-09-15 18:00)
 バムとケロのもりのこや (2011-02-10 17:31)
 クリスマスのまえのよる。 (2010-12-24 17:33)

Posted by えんどうまめ. at 2008年10月18日17:00

この記事のコメント

今度図書館で借りて読んでみます。
当方のブログでも紹介していますが

「泣いた赤おに」
「チロヌップのきつね」

は、泣けます・・・。
Posted by つのきちつのきち. at 2008年10月18日 17:27
はじめまして!
すごく気になるお話です・・・。
今度見つけたら読んでみようと思います。
いもとようこさんの絵も、あたたかい感じでいいですね。
Posted by とうこうがくいんとうこうがくいん at 2008年10月18日 17:55
絵本すきです。この話昔ベネッセの「ぷち」か「じゃんぷ」にあったぞぉ
でも抜粋して載ってたのかな。この絵でこの場面です。
そっか また本屋さんのぞいてみよっと
「100万回いきたねこ」いいですよ!
20歳誕生日にもらいました。大人になっても忘れちゃいけないきもち
いっぱいありますよね!
Posted by まんぼう. at 2008年10月18日 18:21
***つのきちさんへ***

子供と一緒に読みながら、私が感動してしまって
大泣きしてしまったりします^^;
絵本はいいですね。
大人になって忘れかけてた事を思い出させてもらえる感じです・・・
「泣いた赤おに」「チロヌップのきつね」ぜひ読んでみたいと思います^^


***とうこうがくいんさんへ***

コメントいただきましてありがとうございます!
偶然にも数日前、珈琲倶楽部寛さんで小川先生のことを
若マスターと噂したところでした!^^
コメントをくださったのは主任さんでしょうか・・・??
いもとようこさんの絵、ほんわかいいですよね~^^


*** まんぼうさんへ***

小さい頃は本が大好きで、いつも図書館で本を借りていましたが
最近になって、改めて絵本を読んでみると
本当に味わいとメッセージがあっていいですよね。
「100万回いきたねこ」も読み返してみたくなりました^^
オススメの本、教えてください^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年10月20日 15:19
うちは男の子だから 特になんですが
「おとうさんはウルトラマン」
「もったいないばあさん」 ティッシュを引き出すこまめちゃんにはイイかも!
「みんなうんち」
「しろいうさぎとくろいうさぎ」

五味太郎さんの作品は楽しくてすきです 
子供が興味のある作品ばかりだから

絵本好きなえんどうまめさんなら全部しってるかな^^ 
Posted by まんぼう. at 2008年10月20日 18:11
***まんぼうさんへ***

たくさん教えてくださってありがとうございます♪
絵本に興味が出たのは、ここ1年くらいで
題名は知っていても、読んだことがないものばかりです^^

今日もティッシュをひと箱の半分くらい出されてしまったので
まずは「もったいないばあさん」からにしましょうか・・・^^;
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年10月21日 15:30

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。