心のなかに。

昨日の記事では、温かいお言葉をいただきまして
本当にありがとうございます。

祖母を見送って、幾日も経つのですが
昨日の夜、寝ようとして部屋の電気を消して真っ暗にすると
こまめがと天井を見上げて言いました。

「おおきいおばあちゃん うふふって わらってる」
「おおきいおばあちゃん ばいばーい!」

怖いとか、そんな感じはありません。

そうか・・・おばあちゃんは身も軽くなって
ひ孫の顔を見に来てくれて、ニコニコ笑っているんだな・・・って。

こどもの純粋な瞳には、きっと見えるんだなぁ・・・って思います。

おばあちゃん、空から私たちを見守ってくださいね。

心のなかに。


同じカテゴリー(できごと。)の記事画像
10年
峰ノ原 こもれび広場 8月24日
金魚
びんずる
雨の日はボーリング
山羊のあかちゃん
同じカテゴリー(できごと。)の記事
 10年 (2014-04-15 12:47)
 峰ノ原 こもれび広場 8月24日 (2013-08-24 20:00)
 金魚 (2013-08-10 21:00)
 びんずる (2013-08-03 18:14)
 雨の日はボーリング (2013-07-09 17:00)
 山羊のあかちゃん (2013-07-01 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2008年12月13日19:00

この記事のコメント

純粋な心を持っているこまめちゃんには
おばあちゃんの姿が見えるんですね。
きっと本当に見えているんだと思います。
こまめちゃんに気づいてもらえて、おおきいおばあちゃんも
きっとお喜びになられていると思います。
cocoちゃんのことも天国から見守っていらっしゃることでしょう。

えんどうまめさん、少しは落ち着かれたでしょうか?
明日から寒くなるようですので、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by Haru. at 2008年12月13日 22:59
私事ですが私も今年祖母を亡くし
よく口喧嘩してたのに
亡くなった直後はやはり寂しかったです。
えんどうまめさんはとても可愛がられていたようなので
さぞ寂しかったでしょう。
お祖母さまもえんどうまめさんがブログを書き込む姿をしばらくは近くで
その後は空から楽しみにしていると思いますよ。
今日は雨模様、最期の涙かもしれませんね。
えんどうまめさんお体大事にして下さいね。
Posted by DAICO☆ at 2008年12月14日 07:23
おはようございます。
コメントが遅くなりごめんなさい。お婆ちゃんの御冥福を私も陰ながらお祈りしてます。どんなに年だから…といっても、一緒に過ごした時間が長かっただけに淋しくなりますね。
私ももう、一年経つのにお婆ちゃんが亡くなってことまだ受け入れたくない時があります。おばあちゃんって孫にとってみれば全てを許してくれる存在じゃなかったかな。どんなに外でがんばって、気が張っててもおばあちゃんの前では、素の自分になれた気がします。こまめちゃんが言ってるとおり、きっと、笑顔で見守ってくれていると思いますょ。お腹の赤ちゃんのこともね。えんどうまめさんもお疲れさまでしたね。少し体をゆっくり休ませてあげてくださいね。
Posted by のだめちゃん at 2008年12月14日 09:59
***Haruさんへ***

温かいお言葉ありがとうございます^^
今、自由に動き回れるようになった祖母は
飛び回って、あちこちの孫やひ孫の顔を観に行って
ニッコリしてくれていることでしょう。
これから、新しい命を生み育てていけることを
天国から見守ってくれるよう、お願いしています^^


***DAICO☆さんへ***

温かいお言葉ありがとうございます^^
DAICO☆さんも今年、おばあさまを亡くされたのですね。
私は幼い頃から、同居だったので
祖父・祖母がいてくれて3世代家族の中で育ちました。
賑やかで、寂しい思いをしなかったのは有り難かったですね。
甘えられて、自由な事を言える存在なんですよね^^


***のだめちゃんへ***

温かいお言葉ありがとうございます^^
最後の数年は、言葉も交わすことの出来なくなった祖母でしたが
充分に頑張ってくれました・・・
今、祖父のもとへ向かっている事でしょう。
また、ふたりが生前の頃のように
元気で仲良く、天国から見守ってくれる事を願っています^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年12月15日 16:15
そうだったんですね・・・お寂しいですね。

親しい人が逝ってしまうのは、悲しいけれど
いろいろ気づかせてもらうことも多いもの。
あらためてその人の大きさやありがたみが身にしみて、
感謝の気持ちが寂しさをやわらげてくれるのだと思います。

こまめちゃんにちゃんと伝わるくらい
お婆様、おしあわせだったのですね。

御冥福をお祈りします。
Posted by SEAMOの母. at 2008年12月15日 16:54
*** SEAMOの母 さんへ***

祖母も充分に頑張ってくれたので
同じ歳まで生きた祖父に呼ばれたのかもしれません。
ずっと同じ家に、祖父と祖母が居てくれたお陰で
家に1人きりになることのない
ありがたい環境で育ててもらえました。
感謝と共に、これから生まれる新しい命を
大切に育てていきます^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2008年12月16日 17:37

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。