春の七草。

春の七草。春の七草。

今日は七草粥を食べる日ですねicon28

優しい塩味の七草粥に
こまめも「あちゅい!おいしい!」っていいながら食べましたよface02

春の七草。  春の七草
    芹(せり)
    薺(なずな)
    御形(ごぎょう)
    繁縷(はこべら)
    仏の座(ほとけのざ)
    菘(すずな)
    蘿蔔(すずしろ)

  ←全然区別がつきませんface02icon10



同じカテゴリー(できごと。)の記事画像
10年
峰ノ原 こもれび広場 8月24日
金魚
びんずる
雨の日はボーリング
山羊のあかちゃん
同じカテゴリー(できごと。)の記事
 10年 (2014-04-15 12:47)
 峰ノ原 こもれび広場 8月24日 (2013-08-24 20:00)
 金魚 (2013-08-10 21:00)
 びんずる (2013-08-03 18:14)
 雨の日はボーリング (2013-07-09 17:00)
 山羊のあかちゃん (2013-07-01 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2009年01月07日18:00

この記事のコメント

えんどうまめさん。毎日が本当に特別だね。
えらいなぁ。日本の文化もキチンと忘れずに
子供に伝えてるね。うちなんか 今日はカレーだよ。
すっかり忘れてたよ。新聞広告すら見ないんだから…
ダメだよね。広告って旬やら季節感たっぷりだよね。
ちょっと考え直さねば……ありがとう。
Posted by まんぼう. at 2009年01月07日 18:06
遅くなりましたが・・
あけましておめでとう~^^
今年はまた特別な年になるね^^
楽しみだね~^^
どうぞ宜しくね^^
今、PC開いて真っ先にこまめちゃんが
私の目に飛び込んできたよ~^^
まんぼうさんも言ってるけど、ほんと
ちゃんと日本の文化を大事にしてるわ~^^
私も一応買ってきたよ。。
でも今夜はどうしてもラーメン食べたくて・・・
家はラーメンでした。。^^:
まんぼうさん!似てるね^^
明日の朝・・作ろうと思ってます^^
素敵な年になりますように・・・
Posted by のだめちゃん. at 2009年01月07日 19:13
わ~♡七草粥、おいしそうですね (´¬`*)ジュルリ
私も食べたかったのですが・・・
1人暮らしだと食材が使い切れなさそうで
断念してしまったんですよね~ σ(^-^;)

こまめちゃんも美味しそうに食べてますね☆
身体にいいものですから、たくさん食べてほしいですよね (*´v`*)
あ、やけどに注意です~ (o^艸^o)
Posted by ゆーり. at 2009年01月07日 20:13
こまめちゃんスゴイ!
ウチの息子は 青物が苦手
見つけようものなら つまみ出すか食べません(-"-)
どうにかこうにかおだてて食べさせても
 (><)オエッ!
だから 七草を入れる前に
息子の分のおかゆを取り分けました
うらやましいです(*^^*)
Posted by GALANTGALANT at 2009年01月07日 20:53
今日は七草でしたよね~!
子供の頃七草きらいだったんですけど、こまめちゃんおいしく食べてくれたんですね!えらいなぁ。
私は作るなら朝!っていうのがあって、昨日買いにいくか悩んだあげくそれだけのために首の据わらぬ息子を連れていくのにためらいを感じてあきらめてしまいました(^^;来年はがんばろうかと思います!
Posted by ちーこちーこ at 2009年01月07日 23:15
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪(^-^)

春の七草か~☆
昨日、七草の記事を書いてる方がたくさんいらしたから、
そっかー、七草かーって思い出しました。。
私、作ったこともないし、食べた事もないんですよね。
はぁ~。。。
そろそろイイ年なんだし、
今年は食生活から見直していこうと思います!
Posted by rico. at 2009年01月08日 11:25
***まんぼうさんへ***

いえいえ。。。
朝まで忘れていて、みなさんのブログ見て
「あ!そうだった!」って・・・笑
四季の移り変わりや行事、大好きなんですよ^^
ちょっと、ミーハー気分で味わってます^^;


***のだめちゃんへ***

今年もよろしくお願いしますね~~~^^
今年は大行事のある我が家・・・
無事に春を迎えたいです!

ラーメン!食べたくなっちゃいました~~~!!
冬は温かいものに誘われますよね^^


***ゆーりさんへ***

こまめも、普段食べられない七草粥を
ハフハフいいながら食べていましたよ~^^
そうそう・・・3人家族の我が家でも
七草のパックは多すぎて・・・
翌日のお弁当の卵焼きが、七草卵焼きになっちゃいました!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年01月09日 16:29
***GALANTさんへ***

こまめは野菜があまり好きじゃないんですよ~^^;
それはもう、困ったものです・・・
七草粥はナゼか食べましたね~。
普段見ない調理法だとイイのかなぁ・・・
今年はもっと、GALANTさんみたいに
お料理頑張らなくては!です^^


***ちーこさんへ***

コメントありがとうございます^^
我が家は、朝に「今日だった!」って気がついて、
晩ごはんに七草粥だったんですよ^^;
ホントは朝食べなくちゃ~
来年は、朝食べますよ~^^


***ricoさんへ***

ricoさん、今年もよろしくお願いします~^^

私も朝まで忘れていて、みなさんのブログ見て
「あ!そうだった!」って・・・笑
ホントは朝食べなくちゃいけないんですよね~^^;
私の今年の目標、お料理頑張るコトです・・・笑
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年01月09日 16:36

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。