やしょうま作り♪

幼児教室で、やしょうま作りを教えていただきました!

米粉とお砂糖、塩にお湯をいれながら、コネコネコネ・・・

ピンク黄色の生地が出来ました!

ホントは金太郎飴みたいに作って、切っていろんな断面にするんですよね~

でも、親子でやったら、粘土遊びみたいになっちゃいました・・・笑
(特に、私が楽しんで作ってました・・・!)

お花のやしょうま☆
ウサギさんのガラガラやしょうま☆


もうひとつ、こまめが握り締めて作ったマーブル模様もあったのですが
こまめ、早速パクついて食べちゃいました!

モチモチしていて、ほんわか甘くて美味しかった~icon28

やしょうま作り♪

同じカテゴリー(できごと。)の記事画像
10年
峰ノ原 こもれび広場 8月24日
金魚
びんずる
雨の日はボーリング
山羊のあかちゃん
同じカテゴリー(できごと。)の記事
 10年 (2014-04-15 12:47)
 峰ノ原 こもれび広場 8月24日 (2013-08-24 20:00)
 金魚 (2013-08-10 21:00)
 びんずる (2013-08-03 18:14)
 雨の日はボーリング (2013-07-09 17:00)
 山羊のあかちゃん (2013-07-01 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2009年02月20日17:00

この記事のコメント

かわいいやしょうまですね!
でも、やしょうまってなんなんでしょうね?(笑)
私はおととしくらいまでやしょうまの存在を知りませんでした。
そしていまだに食べたことないんです。
米粉というからには、お団子のような食感と味なんですか?
Posted by ねこねこ. at 2009年02月20日 17:32
やしょうま・・・私食べたことないんですよ~!!
最近スーパーで見かけますが、どんな味なのかわからなくて
なかなか手が出せなかったんですよね σ(^-^;)
そのまま食べるのでしょうか?!

えんどうまめさん作のやしょうま、とってもかわいいですね♡
食べたいけど、食べるのをためらってしまいそうです (*≧m≦)=3
Posted by ゆーり. at 2009年02月20日 20:12
私も「やしょうま」って、よくわからないです。
売り場には『1センチ位の厚さに切って焼いて、砂糖醤油でどうぞ』と、書いてありましたが…

お作りになったのは、柔らかで甘い「すあま」みたい(?)なのかな〜。


えんどうまめさんのご実家、あの辺りなんですか〜!
私は父の仕事の関係で、3歳位から中学生まであの辺り(…の近く)に住んでました。
友人もあの辺りに多かったですけど、みんな…どうしたかなぁ(;_;)
Posted by かえ at 2009年02月20日 21:54
可愛い~~~(≧ω≦)!!
私もその幼児教室、参加したいな~!
・・・なぁんて、
やしょうま作りを教わりたいな~。
あの、切っても切っても同じ模様が出てくる金太郎飴みたいの
すごくやりたいんです~。
えんどうまめさんとこまめちゃんが作った
お花&ガラガラも、淡い色がとっても春らしくていいですね^^
Posted by こっここっこ. at 2009年02月20日 23:28
おはよう〜(^-^)
ほんとに可愛いやしょうまだね〜(*^_^*)
食べるのがもったいないネ。私も松本にきて、はじめてやしょうまを知りました。でも大好きな味だよ。
その家ごとの作り方があって楽しいよね。
昨日会社でも、おやつに作ってきてくれたかたがいて、それには青海苔が入ってて、おいしかったょ〜(*^_^*)。
こまめちゃんも喜んでくれてよかったネ!
Posted by のだめちゃん at 2009年02月21日 08:09
***ねこさんへ***

旧暦3月15日、お釈迦様の命日に信州で
作るのが「やしょうま」とのことです。
地域によっては、お花餅とか呼び名も違うんですって^^
ねこさんも、捏ねて形を造るのとか好きそうですよ~笑
そうですね~。しっかりした、お餅って感じですね^^
生地にお砂糖を入れずに、出来たあとで
焼いて、砂糖醤油で食べるのも美味しいですね^^


***ゆーりさんへ***

「やしょうま」って、信州独特の言い方みたいですね^^
キレイな柄のついたお餅って感じですね~^^
金太郎飴状のものは、切って焼いて
砂糖醤油につけると、とっても美味しいですよ^^
ゼヒ食べてみてください♪
子どもといっしょなら、こうやって形造るのも
すごく楽しいですねぇ~♪ 私がハマっちゃいました・・・笑
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年02月21日 10:09
***かえさんへ***

やしょうま、お砂糖を入れて生地を作ったので
まさに「すあま」って感じでした^^
娘も喜んで「おいし~~い!」ってパクついてましたよ^^
お餅大好きな私も、大好物なんです♪

かえさん!きっと中学は一緒なんじゃないかなぁ♪
もしも同じ学年だったら、解るのになぁ~^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年02月21日 10:15
***こっこさんへ***

私も切っても切っても柄が出る作り方、
知りたいんですよね~^^
季節感があって、すごくキレイですよね^^
幼児教室では、いつも季節感のあることをやってもらえるので
私もすごく楽しみに通っているんですよ^^
こっこさんの、キャラ弁講座もきっとみなさん
すごく興味があると思うんだけどなぁ・・・♪
 

***のだめちゃんへ***

・・・笑
ホント、私が楽しんで作っちゃいました^^
こまめは、喜んでパクついてくれていて
やっぱり色や形にテンションがあがったみたいで嬉しかったです^^
結構、気軽に出来るんですね~
青海苔が入ってるのもキレイな色が出て
味わいも変わって良さそうですね♪
また、作ってみたいなぁ~^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年02月21日 10:28

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。