「こんとあき」

「こんとあき」

「こんとあき」 林明子

「こん」はおばあちゃんから頼まれて、赤ちゃんのお守りをするために、砂丘町からきました。
でもベッドには赤ちゃんはいません。
こんが待ちくたびれて砂丘の夢を見ているとベッドにかわいい赤ちゃんが寝ています。
これが「あき」です。
あきはこんの手をよだれで濡らしたり、はいはいしながらこんの上を通ったり、
こんのしっぽを持って歩いたりしてどんどん大きくなりました。
でもこんは古くなってほころび始めます。
だってこんはキツネのぬいぐるみなのですから。
こんをおばあちゃんに直してもらうため、ふたりは砂丘町まで旅行に出かけることにしました・・・




同じカテゴリー(BOOKS)の記事画像
「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子・著
クリスマスのまえのよる
あさきゆめみし
ながはりさん家の子育て事情
バムとケロのもりのこや
クリスマスのまえのよる。
同じカテゴリー(BOOKS)の記事
 「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子・著 (2013-01-24 17:00)
 クリスマスのまえのよる (2011-12-24 21:00)
 あさきゆめみし (2011-11-04 17:04)
 ながはりさん家の子育て事情 (2011-09-15 18:00)
 バムとケロのもりのこや (2011-02-10 17:31)
 クリスマスのまえのよる。 (2010-12-24 17:33)

Posted by えんどうまめ. at 2009年11月03日17:00

この記事のコメント

えんどうまめさま
こんにちは。
あずきちゃんの御誕生、おめでとうございます。
こまめちゃんのお姉ちゃんぶりもすっかり板について。
可愛いですね^^お子さん達。
えんどうまめさん、体調はいかがですか?

『こんとあき』
先日、うちの子どもに「何の絵本が好き?一番好きなのは?」と訊ねましたら『こんとあき』という返事でした。私もこの絵本、大好きです!
Posted by いずみ♪. at 2009年11月06日 20:22
いずみ♪さんへ

ありがとうございます♪
あずきも、生後6ヶ月になりました^^
プクプクむっちむちの赤ちゃんです♪
こまめは、そんな弟が可愛くて、無茶な可愛がり方もしていて・・・笑
お陰さまで、私も元気いっぱいです。

「こんとあき」、ネットで見つけて、良さそうだな~と思って買いましたが
買ってよかったです^^
旅は1日の出来事なのに、あきが成長していく姿と
こんのおおらかな姿に心打たれました。
こんみたいに、「大丈夫、大丈夫」って言える母親でありたいです。

あと、「ちょっとだけ」という絵本も大好きなんです^^
あずきが生まれた頃に買ったのですが
お姉ちゃんになったばかりの、こまめに重なって
ジーンとしてしまいました・・・
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年11月06日 22:18
えんどうまめさん
お元気そうでよかったわ~^^
母の幸せ大満喫ですね!

『ちょっとだけ』
実はえんどうまめさんが以前紹介されていたのを思い出して、また、知りあいのお母さんからも『ちょっとだけ』にまつわるお話をうかがって。先日の《3月うさぎ+ずくなしカフェ:コスモスパイラルビルベント=こどものふうけい》でライブさせて貰いました。マルさんという画家さんがギターの音をつけてくださって。小学校以外で読みがたりをするのは初めてで、緊張しました~。そして、この絵本の持つ魅力を再認識しました。優しい気持ちになります。読み終わりましたら、皆さんが素直な良いお顔をしてらしたのが印象的でした。きっかけをくださってありがとうございます。
Posted by いずみ♪いずみ♪. at 2009年11月07日 07:28
いずみ♪さんへ

ありがとうございます。
子どもの幼い時間は限られていますものね^^
今を楽しめたら良いな~と思います♪

「ちょっとだけ」
私は、ricoさんのブログの記事を拝見して知りました^^
ギターに合わせて絵本の読み語りなんて、
そんな素敵なイベントをされたのですか~☆
いずみ♪さんのブログを拝見して思うのは
いい絵本がブログを通して読まれていくのは
素晴らしい事だと思います♪
これからも楽しみに見させていただきますね^^
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2009年11月08日 22:22

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。