おやき

おやき

ご近所さんから、茄子をたくさん頂きます。
毎日味を変え、調理法を考えて消費していますが
なかなか消費が追いつきません・・・
贅沢な悩みです。

たまには・・・と思いついて、おやきを作ってみました。

茄子を刻んで甘味噌炒めにして具にしました。
あんこのおやきも一緒に♪

近くで見ていたこまめも
「やりた~~い♪」と言って
小さな手で、小さな小さなあんこのおやきを作ってくれました^^

私は小さい頃、祖父母もいる大家族で育ったので
おばあちゃんとおやきを作ったことを思い出しました。
もっと上手に作れるようになりたいなぁ~



同じカテゴリー(てしごと。)の記事画像
穴窯 窯出し
木の車とアクセサリーをつくろう
穴窯 焼成
万華鏡作り
梅しごと
親子で
同じカテゴリー(てしごと。)の記事
 穴窯 窯出し (2013-08-18 17:00)
 木の車とアクセサリーをつくろう (2013-08-12 17:00)
 穴窯 焼成 (2013-08-08 17:00)
 万華鏡作り (2013-08-05 17:00)
 梅しごと (2013-07-12 11:05)
 親子で (2013-06-17 17:00)

Posted by えんどうまめ. at 2010年08月08日17:00

この記事のコメント

うわっ!すごい!おいしそぉ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

私の大好きな いろは堂 さんの おやきを思い出しました

おやき・・・作ってみたいと思ってもなかなか。。。

ちいさな あんこのおやきっ ひとついただきっ:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.
Posted by うりぼーうりぼー at 2010年08月08日 19:56
うりぼーさんへ

ありがとうございます~^^
いつも、うりぼーさんの美味しそうな記事に
よだれが出そうになってる私です・・・笑
そうそう。。。理想はいろは堂さんのさっくり美味しいおやき
・・・なのですが、ちょっと固くなってしまいました^^;
娘も一緒に作ることが出来て楽しかったのでヨシとしましょう~笑
娘の作るのを観ていたら、なんだか粘土遊びに見えましたが
おひとついかが?!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2010年08月10日 15:21
えんどうまめさん。

お上手です。尊敬します。
そんな 長野のお母様 ステキです。

あんこのおやき懐かしいです。
私の実家の祖母もよく作ってくれました。

どんどん お茄子消費しましょう!!!
Posted by まきみまきみ at 2010年08月10日 17:28
まきみさんへ

いえいえ。。。ちょっと固めで
食べ応えがありましたよ・・・笑
まだまだ修行が足りんです。。。^^;
12個作ったのですが、
意外にも早くなくなったのが嬉しかったですね~^^
あんこのおやきって、美味しいですよね!
そうそう、おばあちゃんの味ってイメージ!
茄子の消費!!頑張りましょう!!
Posted by えんどうまめえんどうまめ. at 2010年08月11日 09:57

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。