息をのむ源氏絵巻

息をのむ源氏絵巻息をのむ源氏絵巻
息をのむ源氏絵巻息をのむ源氏絵巻

珈琲倶楽部 寛さんで開催されている
切り絵作家・松林章さんの個展を拝見してきました。

この展示会は、寛さんの23周年特別企画『源氏物語展』
松林さんが、長年ライフワークとして取り組んでいらっしゃる作品を
一堂に集めて展示されました!

『浮舟』の大作は、源氏物語終盤の見どころ。
激しい水の流れの中をいく船に
匂の宮と薫の君の間で苦しむ浮舟が、
情熱のままに恋を通す、激しくも甘美であり、迫力のシーン。
あまりの素晴らしさに息をのみました。

息をのむ源氏絵巻息をのむ源氏絵巻

いつもの寛さんの展示スペースの他にも
喫茶スペースをマスター自ら壁面を増やして源氏の姫たちの作品が並びました。
まるで画廊にいる中で珈琲を頂く贅沢さ。
まるで、源氏絵巻に惹き込む別空間でした。

コーヒーカップも唐織りのような、
優雅で大人っぽいものを使わせていただきました。
イケメンブレンドと綾子の豆乳プリンが美味しかったです

松林さんと源氏物語のお話しも沢山させてもらえて楽しかったです。
今日は、光源氏の夢でも見られたらいいなぁ

http://w1.avis.ne.jp/~hirocafe/home.html

同じカテゴリー(観たり聴いたり♪)の記事画像
衝撃
シビれました!
オトナの夏休み
善光寺お盆縁日
「アクアリウム カフェ展2013」
カッタカタ祭り
同じカテゴリー(観たり聴いたり♪)の記事
 衝撃 (2013-11-24 23:59)
 シビれました! (2013-10-20 23:59)
 オトナの夏休み (2013-08-27 20:32)
 善光寺お盆縁日 (2013-08-16 17:00)
 「アクアリウム カフェ展2013」 (2013-08-04 17:00)
 カッタカタ祭り (2013-07-20 21:00)

Posted by えんどうまめ. at 2011年11月07日19:43

この記事のコメント

ご来店ありがとうございました。
朝、松林くんと、
「今日あたり、えんどうまめさん、いらっしゃりそう・・・」と
話してたんですよ。

松林くんの源氏物語と、僕の壁のコラボ、
えんどうまめさんには是非見ていただきたかったのですが、
楽しんでいただけたみたいで良かったです。
ありがとうございました☆

あと2日。
ヘルニアと格闘しながら頑張ります!
Posted by マスター at 2011年11月08日 00:38
>マスターへ

こちらこそ、心地よい時間をありがとうございました。
噂してくださったのですか?!光栄です☆

ギャラリートークの翌日、興奮醒めやらずの母から話を聞きました!
ギャラリートークも伺えなくて残念でしたが
早く観たくて仕方がなかったので、ようやくお邪魔できて
なんだかホッとしました!
素晴らしい作品と展示に感激して、
寛さんから帰るのが惜しまれて、後ろ髪ひかれる思いでした。
あれから私の頭の中は、源氏でいっぱいです
次は、『陽はまた昇る』でお邪魔しますね。

痛みを我慢していらっしゃること、
話を聞くまで気が付きませんでした。
『無理をしないでください』と言いたいけれど
お店も魚の研究も徹底してやられるマスターですから、
なかなかそうもいきませんものね……
どうぞ、お大事になさってください
Posted by えんどうまめ at 2011年11月08日 20:10

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。