劇団空素 「刑事ドラマ」

劇団空素 「刑事ドラマ」

昨日の夕刻から、劇団空素の 「刑事ドラマ」を観劇してきました。

「刑事ドラマ」は、7月に一度観させていただいているのですが
今回は役者が代わったりと、なんだか新しいお芝居を見るようにワクワクします!

シンプルな舞台装置の中、時にコミカルに、そしてスリリングに
それから観客を涙へと誘い、ほっこりと終るラストシーン・・・
その脚本が実に見事です!
ある時は家庭、取調室と舞台転換がスマートで
観客を飽きさせることなく進んでいくのです。

役者陣の層の厚さといい、息の合ったお芝居はとても心地よく
とても気持ちの良い演技でした。
時に大笑いし、涙が頬を伝い。。。
とても空素らしい魅力的な舞台を満喫させてもらいました!!
ますます、空素に夢中になっています。

ところで・・・・
このところ、3回くらい空素の夢をみました☆
空素のお芝居に、私も出演している・・・・。
‘10年ぶりに空素でお芝居をしたい!!’とか、
深層心理が働いているのでしょうか・・・?!


プラネマンさんが、実に深く、解りやすく記事にしてくださっています。
http://prane.naganoblog.jp/e939198.html



同じカテゴリー(観たり聴いたり♪)の記事画像
衝撃
シビれました!
オトナの夏休み
善光寺お盆縁日
「アクアリウム カフェ展2013」
カッタカタ祭り
同じカテゴリー(観たり聴いたり♪)の記事
 衝撃 (2013-11-24 23:59)
 シビれました! (2013-10-20 23:59)
 オトナの夏休み (2013-08-27 20:32)
 善光寺お盆縁日 (2013-08-16 17:00)
 「アクアリウム カフェ展2013」 (2013-08-04 17:00)
 カッタカタ祭り (2013-07-20 21:00)

Posted by えんどうまめ. at 2012年02月06日20:29

この記事のコメント

えんどうまめさんおはようございます。同じ舞台を家庭にしたり取調室にしたり映画とは違った面白さや良さがありました。オリジナルストーリーを60分に見事にまとめあげた社長さんの実力は本当に凄いと思います。えんどうまめさんも子育てが落ち着いたらぜひ舞台復帰をして下さいね!これからも空素さんをはじめ長野市の演劇を盛り上げていきましょう。
Posted by プラネマン at 2012年02月07日 06:12
 買ったはいいけど聴いてないCD、結構あります。

 こんにちは。
 日曜日は遠路はるばるお越しいただき、有難う
ございました。また、結構な差し入れを頂き、恐縮
です。
  
 今回は警官とアルガでWキャストだったので、苦労
しました。警官は台詞は少ないけど、転換の段取りやら
が多く、アルガはあんな感じですからね。

 警官姿は息子たちには好評でした。

 夢のお告げが実現する日を楽しみにしています。
Posted by Johny2003 at 2012年02月08日 16:27
プラネマン さんへ

プラネマンさん、こんにちは!
脚本・演技・転換と、実に見事で
見ごたえのある舞台でしたね!
Johny2003さんも、コメントをくださっていますが
観ている側からは、スマートな舞台転換で観やすかったけれど
出演者の皆さんは、転換に苦労されていたようですね。
団長のブログにも出ていましたが
次回作の脚本にも取り掛かっているとのことで
次の舞台も、とても楽しみです♪
いつか、私も空素のお芝居に参加できる日が待ち遠しいです☆
Posted by えんどうまめえんどうまめ at 2012年02月08日 17:00
Johny2003さんへ

最近、Johny2003さんから頂くコメントの1行目が
私のツボにハマって、フフッと笑ってしまいます^^
先日も、素晴らしいお芝居を拝見させていただき
ありがとうございました!
スマートに見える舞台転換も
観る側とやる側では大違いで、とってもご苦労されていたのですね・・・
それを感じさせない空素の舞台って、やっぱりスゴイ!!
警官姿、お似合いでしたよ!
最後に息子さんからのプレゼント。
ホントに見ていて、ほのぼのしましたよ~
いつか、Johny家の奥様と共に
空素の舞台に復帰することが楽しみな私です☆
Posted by えんどうまめえんどうまめ at 2012年02月08日 17:12
 いつも変わらぬ応援、またブログでのPR、温かな評価を頂きありがとうございます。

夏の公演とはずいぶん違って見えたのではないかと思います。
練習もさることながら、本番の舞台で見えてくることも多く、この1年で団員一同目覚ましい進歩を遂げていると自画自賛しています。
これからも、劇を創ることの楽しさをもっと追究し、実現出来たらと、ジタバタしようと思っています。
次回もご期待ください。
また、いつでも復帰されることを皆楽しみに待っています。
Posted by モンキリ王子. at 2012年02月08日 19:02
モンキリ王子 さんへ

先日は、空素の舞台をたのしませていただきまして
ありがとうございました!
笑って笑って、泣いて、ほっこりして・・・
素晴らしい舞台でした。
今も変わらず、公演の度に、団員の皆さんに
公演のご案内を戴けること、すごく嬉しいです^^
一昨年の「R」以来、前にも増して空素の魅力に夢中になっています!
そうですね!
夏の公演も良かったけれど、さらにパワーアップした刑事ドラマでした。
団長が嬉しそうに、他の団員の姿を見つめていることが印象的でしたよ^^
空素のお芝居って、いかにも「芝居やってます!」という気負いがなくて
演劇を初めて観る方にも、とっても楽しんでいただけることが
魅力なのではないかと思います。
空素らしい舞台を作り続けてください^^
そしていつか、私にも役を当てて描いていただける日を
楽しみにしています!!
Posted by えんどうまめえんどうまめ at 2012年02月09日 17:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。